ようこそNICのホームページへ(なが〜い試運転中)    あなたは2001/5/12以来 人目の来訪者です。
HP パソコン 健康 落語 海外 思うまま 電子工作


フレッツ光プレミアムでトラブル??(2011/09/27)
転居に伴いadslからフレッツ光に変更、
トラブル? メール送信が? サーバー公開が? CTUの設定?
Last update:2011/09/27  build:2011/09/27




0.前段のおはなし

 転居に伴い@niftyのADSLからフレッツ光プレミアム(マンションタイプ)に変更した。
いくつかのトラブル(?)に遭遇したので今後のためにここに記録することとした。

  環境
   NTTフレッツ光プレミアム(マンションタイプ)VDSL
   単体型VDSL装置 VDSLA-100E
   加入者網終端装置(ルーター機能) CTU 100M(S)
   光IP電話用 VoIPアダプター AD-101SE


1.インターネットに接続できない


 2011年7月末に転居、申し込んであったフレッツ光プレミアムの接続と光電話の接続は
 NTTの人がやってくれて接続確認終了。
 その後のインターネット接続でまずトラブル。
  ユーザーIDを入れるところがあり、niftyのID:ABC12345を入れました。
  パスワードはもちろん入力済み、しかし接続できません。??
  これで約1時間ほどロス。説明書を詳しく読むと、ユーザーIDのみでなくプロバイダー部分も入れる
  とのこと。 要はID:ABC12345@nifty.com と言うことでした。
  めでたく接続完了。



2.メール送信でトラブル(?)。知らなかった私が悪いのか??

フレッツ光に変えてから、プロバイダーはniftyで変わらないのですが、 niftyIDのメールは送受信できるのに、他のプロバイダーIDのメールは 受信はできるのですが、送信ができません。
始め、フレッツ光に変えたことが原因とは思わず迷路に・・・

送信ができなくなった時期を考えると、どうもフレッツ光に変えたことが原因ではないか? と思えるようになり、NTTに状況と解決方法を教えてもらうメールを送りました。
NTTからはすぐにメールで返事があり、niftyのとあるHPを紹介されました。 そのページはいろいろな項目があり、ますます原因がわからなくなりました。 Q&Aを見れば出てきたかもしれませんが・・・。
もう少し、詳しく教えて欲しかったです。

OP25Bと言う言葉がわかり、検索すると出てきました。
迷惑メール防止のためにプロバイダーが自社メールアドレス以外の送信はブロックするというもの。 2005年頃から実施していました。ただし、ADSLは対象外でしたので今までは まったく気づかずに使っていたわけです。フレッツ光に変えたところブロックの対象となり、 メール送信が迷惑メールと見なされブロックされて、送れなかったということでした。

送信ポートを25番から587番に変えてyahooメールは 送れるようになりました。しかし、so−netメールが送れません。
so−netに状況をメールで送って教えてもらいました。 ポート587番以外にユーザーIDの設定方法が変わるようでした。

これで、niftyID以外のメールも送れるようになりました。 インターネットの普及に伴い、世間ではいろいろなことが進んでいるのですね。
知らなかったのは私だけ。



3.webサーバー公開でトラブル(?)

サーバーにapacheを入れ(このことは別に紹介)さあ公開!!
あれ??、イントラ内部からはきちんとwebページが見えるが外部からは見えない。
フレッツ光のCTUにあるポート解放も行ったのに何故??

CTUの設定が悪いとしか思えない。う〜〜ん。

 1)DHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し)も設定した。
   192.168.24.5で設定。
   マックアドレスもセットした。
 2)静的アドレス変換設定(ポート指定)も設定した。
   192.168.24.5(ポート80)で設定。
 
      つながらない。・・・・・。

ファイアーウォールの設定があった。
これを「かんたんファイアーウォール」の「中」に設定していた。 初期設定は「低」でウェルノンポート以外は全て通過する設定であった。 ウェルノンポート以外もブロックしたいので、「中」に設定した。 静的アドレス変換設定(ポート指定)すれば、「中」でも通過すると思っていたが、そうではないようだ。

ファイアーウォールの設定を「かんたん設定」から「詳細設定」に変更

 3)ファイアーウォールの詳細設定で「ルール設定」
   WAN→LANへのIPv4の80番ポートを指定されたIPに送る許可を与える    必要がある。

これで大丈夫、と思いきややはりだめ。NTTに状況をメールで伝えて教えを請う。 その間にあれこれと設定をいじっていると

 4)IPアドレスを111に変更
  DHCPが2番から100番(192.168.24.○)を扱っており   2〜50が固定IP、51〜100がダイナミックIPである。
  ダイナミックIPは外して5番を選択したのだが、どうせ外すのならと思い   111番を選択(192.168.24.111)。

上記1)、2)、3)を設定し直し、アクセスすると、つながった!!!!

後日NTTから電話があり、設定方法は正しいのでDHCP管理番号を外して101番以降で 設定してみて欲しいとのこと。既に111番でつながるようになっていたのでその旨を話し、 お礼を言った。

パソコンのことへ     HomePage     このページのトップ